顧客とつながることに本気で向き合わなければならない時代
もう、ずいぶん前から、顧客はあらゆる製品やサービスの情報をWebから瞬時に手に入れることが出来るようになっています。製品やサービスの比較検討も容易です。さらにSNSの普及は、顧客の声という情報の力を飛躍的に高めました。顧客の多くが製品やサービスを選択する際に参考にしています。そんな時代のビジネスは、顧客起点であること、顧客とつながることに本気で向き合わなければならないのではないでしょうか。
ダイレクトマーケティングは顧客起点ビジネスのノウハウを蓄積してきた
ダイレクトマーケティングは、長い歴史の中で「顧客を理解し、その行動を促す」という「顧客起点でビジネスを成功させるノウハウ」を築き上げてきました。たとえば、自社の商品やサービスの顧客になってもらえる人は誰なのかを追求することは顧客をセグメントするというノウハウを生み出しました。また、顧客の声や行動データを基に施策を実施し、効果がなければ改善し効果があればさらに伸ばすというPDCAを繰り返すことで顧客理解を深めてきたのです。
顧客起点であること、顧客とつながることに、あらゆるビジネスが本気で向き合わなければならない時代に、そのノウハウが活用されないのは、もったいないと思います。というわけで、ダイレクトマーケティングを見直すための【編集部おすすめ】コンテンツをご紹介します。
【編集部おすすめ①】
ダイレクトマーケティングのすべてを体系的に知るには?
長年ダイレクトマーケティングを実践してきた経験に基づいて、ダイレクトマーケティングの「事業戦略」「顧客戦略・顧客獲得」「顧客育成」「フルフィル・顧客管理」について全25回で解説するコラムです。
ダイレクトマーケティング実践講座〈第1回~第25回〉
ダイレクトマーケティング実践講座〈第1回〉事業戦略①最も重要なターゲティング
ダイレクトマーケティング実践講座〈第2回〉事業戦略②ロイヤル顧客が共感できるブランドコンセプト
ダイレクトマーケティング実践講座〈第3回〉事業戦略③事業モデル~単品リピートとクロスセル
ダイレクトマーケティング実践講座〈第4回〉マーケティング戦略①商品企画
ダイレクトマーケティング実践講座〈第5回〉マーケティング戦略②価格
ダイレクトマーケティング実践講座〈第6回〉マーケティング戦略③チャネルと販売促進
ダイレクトマーケティング実践講座〈第7回〉顧客戦略①顧客構造と顧客ステージ
ダイレクトマーケティング実践講座〈第8回〉顧客戦略②顧客ステージごとの特徴を詳細に解説
ダイレクトマーケティング実践講座〈第9回〉顧客戦略③カスタマーシェアと収益化
ダイレクトマーケティング実践講座〈第10回〉顧客獲得①獲得商品は何が良い?勝ちパターンは?
ダイレクトマーケティング実践講座〈第11回〉顧客獲得②F2の壁をどう乗り越えるか?
ダイレクトマーケティング実践講座〈第12回〉顧客獲得③リピーター化のポイント
ダイレクトマーケティング実践講座〈第13回〉クロスセル・アップセル①クロスセル施策の順番
ダイレクトマーケティング実践講座〈第14回〉クロスセル・アップセル②クロスセル施策の課題
ダイレクトマーケティング実践講座〈第15回〉 クロスセル・アップセル③クロスセルを促進するには?
ダイレクトマーケティング実践講座〈第16回〉アップセルの成否は顧客のロイヤルティの見極めにある
ダイレクトマーケティング実践講座〈第17回〉 「ファン化の壁」を乗り越えて、ロイヤル顧客を作る!
ダイレクトマーケティング実践講座〈第18回〉 ロイヤル顧客を維持するには?
ダイレクトマーケティング実践講座〈第19回〉ロイヤル顧客の育成で直面する3つの課題
ダイレクトマーケティング実践講座〈第20回〉商品配送における顧客価値を見極める
ダイレクトマーケティング実践講座〈第21回〉コンタクトセンターの「インバウンド」と「アウトバウンド」とは
ダイレクトマーケティング実践講座〈第22回〉コンタクトセンターにおける「VOCの価値」と「顧客対応品質」
ダイレクトマーケティング実践講座〈第23回〉顧客管理の基礎はデータ分析にある
ダイレクトマーケティング実践講座〈第24回〉打つべき手が見える形でデータを整理し活用する
ダイレクトマーケティング実践講座〈第25回〉CRMに欠かせない「顧客管理」、その重要な3つのポイント
【編集部おすすめ②】
ダウンロードできる!ダイレクトマーケティング実践講座
ダイレクトマーケティング実践講座〈全25回〉の重要なポイントをまとめたお役立ち資料「DM実践講座【第1巻】事業戦略」をダウンロードしていただけます。
「 DM実践講座【第1巻】事業戦略 」 ダウンロードはこちら
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