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2025.06.20

【編集部おすすめ】顧客とつながるマーケティング&クリエイティブ事例、あり〼

ダイレクトマーケティングは、顧客の声の中に顧客が求めるものを見つけることから始まります。そうして新たな顧客を獲得し、顧客とつながり続けることを目指します。ビジネスが顧客志向であることから逃れられない時代にその知見や事例は、通販ビジネスだけではなくさまざまな業界のビジネスに役立つはず。
というわけで、編集部が選んだおすすめコンテンツを4つご紹介します。

顧客の本音を探り、そこから顧客体験を設計しビジネスの成果に結びつける大広の「ダイレクトドリブン・マーケティング」の事例としても、おすすめです。

【編集部おすすめ①】
顧客の声から考える金融業界の顧客獲得施策とは?

若年層を中心に着実にニーズを広げている「ネット証券」。新旧様々な企業が参入し、顧客獲得のパワーゲームが繰り広げられています。そこでは、どのようなコミュニケーションが有効なのでしょうか。大和コネクト証券のテレビCM制作事例から、調査・分析を通してどのような気づきが生まれたのか?ダイレクトマーケティングの知見がどのように活かされたのか?を探るコンテンツです。

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ダイレクトマーケティング手法で導く、金融業界における顧客獲得の新たなアプローチ

【編集部おすすめ②】
ロイヤル顧客の声で新しい顧客を獲得するには?

顧客との対話をベースとした大広のマーケティングの手法「ファンダイアログ」は、新規顧客獲得を目指す広告の力を最大化します。ロイヤル顧客との対話から顧客価値を生み出した事例をご紹介するコンテンツです。

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愛用者の“生の声”から、真の顧客価値が見えてきた 〜紳士靴「テクシーリュクス」の事例〜

【編集部おすすめ③】
顧客との新しいつながりを作りたい!

お菓子メーカーであるブルボンが、2024年3月、創業の地である新潟県で新しい試みを始めました。ちょっと上質感のあるお菓子を取り扱う常設コンセプトショップ「Un BOURBON(アン・ブルボン)」です。顧客との新しいつながりをどのように作っていったのかを担当者に取材したコンテンツです。

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新たなブランド価値創造への挑戦―コンセプトショップ「Un BOURBON アン・ブルボン」

【編集部おすすめ④】
ブランドのファンと向き合い続けると?

2024年7月、タケヤ化学工業(以下TAKEYA)というプラスチックの加工や成型技術に優れた企業が新ブランドのTVCMを展開しました。予想を超える手応えを感じたといいます。TVCM実施までにブランドのファンと向き合い続けたことが、どのように影響したのかを探るコンテンツです。

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TVCMより顧客づくりを優先したブランドコミュニケーションの成功事例とは?

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この記事の著者

COCAMP編集部

「ビジネスは、顧客価値でおもしろくなる」をコンセプトに、ビジネスにおける旬のキーワードや課題をテーマに情報発信しています。企業の大切な資産である「顧客」にとっての価値を起点に、社会への視点もとり入れた、事業やブランド活動の研究とコンテンツの開発に努めています。