株式会社Insight Techが運営する「不満買取センター」には日々、世の中のトレンドや社会情勢を反映した不満の声が寄せられています。
Insight Tech代表伊藤友博氏とCOCAMPとのコラボレーション企画「前略 企業様、なんとかなんない?」では、そんな「旬な不満」を皆さんにお届けしています。生活者の日常生活で生まれる「ちょっとした不満」に注目し、そこから「生活を素敵にするヒント」を見つけ、解決できる企業に届けようという連載です。
不満買取センターの広報部長「ふーまん」がナビゲーターとなり、その月の注目不満から「こんなのあったらいいのに!」「どうにかなんない?」を紐解いていきます。
今月の注目不満ワードは「日焼け止め」です。
2025年4月のトレンドワード
2025年4月14日~2025年4月20日週に投稿が増加したトレンドワードです。
この週は夏のような陽気が続いた地域が多く、「気温」「夏日」「暑さ」などに関する不満が増加しました。あわせて、「日焼け止め」に対する不満も増加しました。
「日焼け止め不満」は年間で見ると7月が最も多くなりますが、増加度合でみると3月から4月にかけての増加が顕著な不満です。つまりこの時期の日焼け止め不満をみることで、今年の夏の不満を先取りできる可能性がありそうです。
注:Insight Tech提供「不満ファインダー」より作成
そこで、今月は「日焼け止め」に関わる不満に注目します。生活者の皆さんからは「こんな日焼け止めがあったらいいのに」という不満がたくさん寄せられました。
今月はそんな「日焼け止め不満から見えるアイデア」に注目し、不満買取センター会員へのアンケートによってそのニーズの量を探ってみたいと思います。
〇〇と日焼け止めを一体化してほしい
日焼け止めに寄せられた不満のうち目立ったのは、「日焼け止め商品に日焼け止め以外の機能をセットにして」というアイデアです。ヘアスプレー&日焼け止め、虫よけスプレー&日焼け止め、ハンドクリーム&日焼け止めなどへの要望が寄せられました。確かに便利そうですね。
ヘアスプレー&日焼け止め
ケープで髪の毛をセットしているが、日焼け止めも入ってたらいいのにと思いました。(50代・大阪府)
虫よけスプレー&日焼け止め
子供との外出時、日焼け止めを塗り、虫除けをスプレーをするがめんどくさい。日焼け止めと虫除けを1つのスプレー、又は、ひとつのクリームで済ませたい。(40代・埼玉県)
ハンドクリーム&日焼け止め
手を洗った後にハンドクリームと日焼け止めを塗るのが面倒くさい!一緒になってて匂いのいいものがあればいいのに!(30代・東京都)
マスク&日焼け止め
肌が弱くて日焼け止めが塗れない。そう諦めてきたものの、ほっぺに大きなシミが出来てやはりショック。目出し帽とは言わないまでも、かなりほっぺを覆ったマスクがほしい。
普通のマスクではほっぺの上端が覆えない。(50代・三重県)
どこでも、どんな状況でもブロックしたい
次に「いつでも、どんな状況でも日焼け止め」という期待が込められたアイデアも多く寄せられました。ポーチに入るサイズ、使い切りサイズ、服の上から使えるなど様々な「どこでも、どんな状況でも」への期待が寄せられました。「絶対に日焼けしたくない」というニーズの強さがうかがえます。
外で塗りなせるポーチに入るミニサイズ
"日焼け止め 外で塗り直しするのにポーチに入るサイズのミニサイズかポケットサイズが欲しいです。(40代・大阪府)"
使いきりサイズ
使い切りサイズの日焼け止めが売ってないこと
使い切りサイズの化粧水や乳液、シャンプーにリンスはあるのに、使い切りサイズの日焼け止めが無い。ミニバッグで出かけるときや、一泊二日の旅行用に欲しい時がある。雑誌のおまけでも良いので、使い切りサイズの日焼け止めが複数欲しいです(30代・栃木県)
服の上からも使える
服の上からも使うことができる日焼け止めがほしい。雑になってもちゃんと行き届くようなものがほしい。(30代・栃木県)
メイク崩れしない
上から塗ってもメイクに影響が出ない日焼け止めが欲しい。夏場はどうしてもメイクの上から塗ったら崩れてしまう。(20代・兵庫県)
とにかくベトベトしないで
やはり「ベトベトにしないで」との期待もまだまだあるようです。化粧水のようにサラサラして手がべとつかない日焼け止め、実現できると人気が出そうです。また、塗るタイプではなくミストタイプへの期待も根強いですね。
化粧水のようなサラサラを
化粧水のような塗ったら乾いてベタベタしない日焼け止めがほしい。ビオレUV使ってるけど他のものに比べると日焼け止め感はないけどやっぱりベタベタする、、(20代・大阪府)
手軽に重ねたいミストがべた付く
手軽に重ねたいので触れずに済むミストタイプの日焼け止めを買ったが、やたらとベタ付きオイリー肌になって心地が悪い。どうしようか。(40代・東京都)
パッケージにはベタつかないとあるのに
パッケージには石けんで落ちる、ベタつかないと書いてあるのに、石けんで落ちないし、ベタつく。匂いも日焼け止めの独特の匂いがする。パッケージに書いてある通り、石けんで簡単に落ちて、ベタつかないで、匂いもしない日焼け止めだったらよかったのに。(30代・愛知県)
日焼け止めを塗った手がベタベタ
日焼け止め塗った後に手がベタベタになっていちいち洗うのがめんどくさい。外とかにいたら手洗えないし、手がベタベタにならないような日焼け止めが欲しい。(10代・宮城県)
日焼け止めが面倒
そして最後にご紹介するのは「日焼け止めを塗ったり洗ったりするのが面倒」という不満に基づくアイデアです。洗い流さなくてよい日焼け止めは今話題の「風呂キャンセル界隈」の皆さんから人気が得られそうですね。
風呂キャンセル界隈に対応して
明日は休みだからお風呂に入らずに眠ろうと思うけど、日焼け止めを塗ったので顔洗わなければいけないのが不満。かなりめんどくさい。日焼け止めは顔を洗わなくても良い成分にしてほしい。(50代・千葉県)
塗り直しが面倒
日焼け止めを塗り直すのが面倒くさい。朝塗ったら夕方までしっかり効き目のある物が欲しい。(50代・三重県)
手の甲の日焼け、塗り直しし続けないといけない
手の甲の日焼け対策。UV手袋も使わないときは邪魔になり日焼け止めは塗り直しのきりがないこと。塗っておけば一日日焼け対策できるものがあればいい。(50代・香川県)
化粧品・スキンケア業界の皆様、なんとかなんない?
生活者は日焼け止めに関して様々な不満を持っているようです。日焼け止め自体の機能・効果だけでなく、付加価値を期待していることがよく分かります。そんな不満をもとに「10個の商品アイデア」のプロトタイプを企画してみました。
1.ヘア&UVプロテクトケープ配合日焼け止め
内容: ヘアスプレーと日焼け止め機能を一体化。髪をセットしながら頭皮や髪をUVカット。
特徴: 軽いミストでベタつかず、SPF30で日常使いに最適。ほのかなフローラル香で快適。
2.日焼け止め+虫除けコンボクリーム
内容: 日焼け止めと虫除け効果を1本に統合したクリーム。子供にも安心な天然成分使用。
特徴:虫除け効果は6時間持続。シトロネラの優しい香りで塗り直し簡単。
3.ハンドクリーム兼用UVローション
内容: ハンドクリームと日焼け止めが1つになったローション。手を洗った後でも1ステップで保湿+UVカット。
特徴: シアバター配合でしっとり。ラベンダーやローズの香りでリラックス効果も。
4.敏感肌向けマスク一体型日焼け止め
内容: 頬の上部までしっかり覆うUVカットマスクに、肌に優しい日焼け止めジェルを内側に塗布済み。
特徴: 低刺激素材で、洗って繰り返し使用可能。通気性が高く夏場も快適。
5.ポケットサイズの使い切りミスト
内容: 1回使い切り(3~5mL)の超小型ミスト日焼け止め。ミニバッグや旅行に最適。
特徴: 10個パックで販売。ベタつかない軽いテクスチャー。
6.エコフレンドリーチューブ型ポーチサイズ日焼け止め
内容: 柔らかいチューブ素材で最後まで絞り出しやすい日焼け止め。リサイクル可能な素材を使用。
特徴:コンパクトでポーチに収まり、廃棄時の分別も簡単。
7.服の上から使える日焼け止めドライスプレー
内容: 服の上からスプレーしても白残りせず、肌と衣類両方をUVカットするドライ処方。
特徴: ナノ粒子技術で均一に広がり、SPF50+。通気性を損なわず快適。
8.メイク崩れ防止マットフィニッシュ日焼け止め
内容: メイクの上から塗っても崩れないマットな仕上がりの日焼け止めジェル。皮脂吸収パウダー配合。
特徴:さらさら感が12時間持続。透明でどんな肌色にも対応。
9.風呂キャンセル界隈向け洗い流し不要日焼け止め
内容: 顔を洗わずに寝ても肌に優しい成分のみで作られた日焼け止め。天然保湿成分でケア効果も。
特徴: 石けん不要で水だけで落ちる。ベタつかず、夜のスキンケア代わりにも。
10. 1日持続ノータッチミスト
内容: 朝1回スプレーするだけで夕方までUVカット効果が持続するミスト。手で触らず塗れる。
特徴: 超微粒子ミストで均一に広がる。石けんで落ちるマイルド処方、無香料。
どの日焼け止めが欲しい?不満買取センター会員に聞いてみた
「こんな日焼け止めあったらいいな」という10個のアイデアを対象に、「買ってみたいと思うか?」を不満買取センター会員に聞いてみました。生活者はどんな日焼け止めを欲しているのか? 早速結果を見てみましょう!
85%が日焼け止めに不満がある!
まず不満買取センター会員に「日焼け止めについて不満がありますか?」と聞いてみました。結果、85%が「不満がある」と回答。男女で見ても大きな差異はありませんでした。ほとんどの生活者が「日焼け止め」に対して何らかの不満を持っていると言えます
資料:Insight Tech運営「不満買取センター会員」アンケート(2025年4月実施、n=2,280)より作成。
「1日持続ノータッチミスト」「日焼け止め+虫よけコンボ」が人気!
日焼け止め不満から生まれた「10個の商品アイデア」について「どれを買いたいと思いますか?」と不満会員に聞いてみました。
結果、「どれも欲しくない」との回答はわずかに4.7%。不満から生まれた商品アイデアがいかに生活者のニーズ・期待を捉えているかよく分かりますね。
そして、最も人気となったのが「1日持続ノータッチミスト」でした。「手で塗ることの面倒さ」と「塗りなおす面倒さ」から解放されることへの期待の高さがうかがえます。
これに次いで「日焼け止め+虫よけコンボクリーム」「ハンドクリーム兼UVローション」が続きました。日焼け止めだけでなく+αの付加価値が付いた商品への期待は高そうです。
資料:Insight Tech運営「不満買取センター会員」アンケート(2025年4月実施、n=2,280)より作成。
化粧品・スキンケア業界の皆さん、不満から生まれた商品の実現をご一緒しませんか?
最後まで、お読みいただきありがとうございました。大広COCAMPでは、これからも顧客価値・顧客体験開発に関するコラムに関するコラムを掲載してまいります。まだメルマガ未登録の方は、これを機会にぜひ、下記よりご登録ください。
またCOCAMP編集室では、みなさんからの「このコラムのここが良かった」というご感想や「こんなコンテンツがあれば役立つ」などのご意見をお待ちしています。こちら相談フォームから、ぜひご連絡ください。