一緒につくろう、顧客価値のビジネス。

お役立ち資料 相談する
お役立ち資料 相談する

2024.10.30

愛されるブランドづくりの秘訣は「深い対話」だった! ~社会・顧客・企業との対話を実現する新メソッド「Toi Box(トイボックス)」のご紹介~

 

  2024年11月20日(水) 16:00~17:00

セミナー開催概要

ブランドが長く愛され続けるために、既存顧客やファン、さらには直接的な顧客にとどまらず社会と良い関係性を築こうとする企業が増えています。しかしながら「会員組織やCRMプログラムをつくっただけになってしまっている」「ステークホルダーの声は聴いているが、実際のブランド活動には活かしきれていない」という声も聞こえてきます。

良い関係性を築くことで留まらず、ブランドが長く愛されるための手掛かりを得るにはどうしたらよいのでしょうか。

私たちはこれまで数多くのブランドの成長や組織開発を支援してきた経験から、そこに1つの答えを持っています。それは社会・顧客・企業との「深い対話」を実現することです。

本セミナーでは、「深い対話」とは何か、「深い対話」がブランド活動にどのように活きるのかを、分かりやすくお話します。さらに、「深い対話」を実現するために、大広とMIMIGURIの両社で共同開発した新メソッド「Toi Box(トイボックス)」をご紹介します。当日はメソッドの一部をその場で実演します。


このオンラインセミナーに参加して欲しい人

  • 企業や商品のブランド戦略開発のご担当者さま。
        - 毎年同じ戦略の焼き直し・更新になっている。
        - 定量調査や定性調査を活用するだけでは新しい発見や提案に繋がりづらいと感じている。
        - 顧客の本音に迫りながら、ブランドの在りたい姿を描き、非連続的成長を目指したい。
  • 新規事業の立ち上げや既存事業の立て直しのご担当者さま。
        - 事業の提供価値を、社会・企業・顧客の視点から深掘りしたい。
  • 事業部門のマネージャーさまや、人事ご担当者さま。
        - 社員の能力開発や組織風土の醸成を、事業活動と分断せずに推進したい。
  • 経営企画のご担当者さまや、中期経営計画などの社内プロジェクトのご担当者さま。
        - ミッション・ビジョン・バリューやパーパス策定を進めるにあたって、
       どのように社内外のメンバーを巻き込みながら推進していったらいいか悩んでいる。

プログラム

【第1部】長く愛されるブランドの秘訣

・社会・顧客・企業との「深い対話」の実現に向けて。

【第2部】社会・顧客・企業と、問いを立てて対話をする新メソッド「Toi Box(トイボックス)」

・メソッドのご紹介。および、メソッドの一部をLIVEで実演。

【第3部】質疑応答

・ご質問やご意見をお受けします。

講演者

倉田 潤|Jun Kurata

株式会社大広 マーケティングデザイン本部 第1マーケティングデザイン局 第1プランニンググループ 部長
中小企業診断士/米国PMI認定プロジェクトマネジメントプロフェッショナル/SDGsビジネスマスター/レゴ®シリアスプレイ®ファシリテーター
株式会社大広にて、深層対話に基づくマーケティングデザインによって長く愛されるブランドづくりを支援。約20年間にわたって企業・団体に伴走し、ロングセラーブランドの戦略開発の経験も豊富。ワークショップやプロジェクトの設計&実施も手掛ける。持続可能な社会づくりにも注力しており、 著書として『SDGsのすごい会社』(共著・扶桑社)がある。

小田 裕和|Hirokazu Oda

株式会社MIMIGURI デザインストラテジスト/リサーチャー
合同会社co-nel: 代表|株式会社MIKKE 社外取締役
千葉工業大学大学院工学研究科工学専攻博士課程修了 博士(工学)
「考えたり作りたくなる気持ちを孵化させる、場や道具のデザイン」をテーマに、事業開発から組織開発まで、幅広いプロジェクトのコンサルテーションやファシリテーションに取り組む。主な著書に『リサーチ・ドリブン・イノベーション-「問い」を起点にアイデアを探究する』(共著・翔泳社)『アイデアが実り続ける「場」のデザイン 新規事業が生まれる組織をつくる6つのアプローチ』(翔泳社)がある。

講演概要

 

開催場所

オンライン(開催前日までにウェビナーURLをメールでお送りします)

※会場の都合により、リアル開催は中止いたしました。ご了承ください。

開催日程

2024年11月20日(水) 16:00~17:00

応募締め切り 2024年11月18日(月)18:00
参加方法事前登録制 事前登録制
参加費 無料
備考 ・応募者多数の場合は、抽選とさせていただくことがございます。
・競合他社様からのお申し込みは、お断りさせて頂きます。
・プログラム内容は、一部変更になる場合がございます。